ゲームモリモリご飯パワー

ゲーマー兼ゲームのサーバーエンジニアが1人で作るのに挑戦するブログ

【ゲーム】 RAGE Shadowverse 2019 Spring参加しました

2/2(土)幕張メッセにてRAGE2019春day1に参加しました。
day2進出条件は5勝0敗・5勝1敗。
結果は3勝2敗でday1敗退

ただ3勝は自身最高成績でした〜(今までは2勝+1不戦勝が最高)

 

今回から西RAGEが廃止され1回でファイナリスト8人を決めるようになったので西の猛者たちも参戦しており激しい戦いに。人数もすごくて、トイレがやばすぎた...

 

そして幕張メッセ、8~9時受付は相変わらずきつい!
0時までデッキ登録→3時くらいまで練習→6時過ぎ出発
(本気で勝ちにいくなら前泊?)

 

ドンドン実力がでやすい環境になってきていますが、今環境の強いデッキ達が軒並み10ターン目に相手絶対コロスマンなのでそこだけがちょっと残念。来期でそこも改善されると本当にいろんなデッキとプレイングがはびこるのかなーと思う。
ただ実力ゲーになりすぎて初心者がやりづらくなったりシャドバの良さ(わかりやすさと複雑さの両立、ここぞという場面でのトップ解決や効果の派手さ、トップ選手を倒せる、などの盛り上がり)が薄くなってほしくはないです。

 

以下、戦績詳細

1試合目 ビショネメ後❌ドラ土後❌ (お相手は覇者ぱらちゃんさん)
2試合目 ドラネメ後⭕️ビショネメ後❌ビショドラ後⭕️
3試合目 ビショドラ先⭕️ドラマナ先⭕️
4試合目 ビショマナ後⭕️ドラマナ後❌ドラネク後⭕️
5試合目 ビショマナ先❌ビショネク先❌ (お相手はシャドバ甲子園2018九州優勝Shimajiroozさん)

 

感想:5回目のRAGEで、初めて実績のあるプレイヤーと当たりましたが、力負け。
引きたいカードにたどり着くための構築・立ち回り、さすがという感じ。
思い直すと自分はマリガンからおかしかった。普段勝ってる時と違うマリガンや立ち回りをしていたように思うし、ドローしまくってもたどり着けないあたり構築もまだまだ改良の余地ありでした。

 

バトル6勝6敗 勝率 .500
先攻2勝2敗 勝率 .500
後攻4勝4敗 勝率 .500
ミッドレンジビショップ 3勝4敗 勝率 .429 (内訳:ドラ2勝 マナ1勝1敗 ネク1敗 ネメ2敗)
ランプドラゴン 3勝2敗 勝率 .600 (内訳:ネク1勝 ネメ1勝 マナ1勝1敗 土1敗)

 

感想:マナリアはどちらも五分。はびこっていたドラネクネメマナに対して善戦できている結果から、デッキ選択はそれほど悪くなかったように思う。ビショの敗戦はプレイングと構築の改良でどうにかできたなと強く感じるので、内心、やり込めていたら・・・という負け惜しみ。

ビショは今大会においてかなり珍しく、マナリアをまくった試合はかなり褒めていただきました(ありがとうございます!)超おもしろかったと何度も言ってもらえて嬉しかったので、RAGE後はずっとビショ研究している(単純)

 

夏RAGEもでます!(一度も規約違反してないのでたぶんいつも通り受かるはず?)
次はday2進出目標!